ソロソロ日記
メイポ李鯖在住のとっすいの日記。現在はヒーロー育成中

バーサーク20と狩り時給計算
コブクロの2008年ライブツアーが決定し、テンション↑↑のとっすいです。

お題目通りに127レベル達成で、
バーサーク20になりましたヽ(´ー`)ノ

で、これを機会に以前の考察の続きを・・・







---------- キリトリ -----------




127レベでバーサーク20





これに違和感を覚えるDKさんもいるかも?









実は、








ラッシュ1







黒豆1






バーサーク20

という感じでSPを振ってます><





通常は黒豆を先に上げると思いますが、
平均ダメを上げるより、最高ダメを上げる方が狩り効率が上がるかも?
との考えで、バーサークを先に上げました。
どっちを先上げしても、130レベ時には黒豆10バーサーク20にはなるんですが、
そこに辿り着くまでの狩り効率と黒字率が変わってきます。
ソロ狩りor聖魔s以外とのPTが多い場合は、
バ-サーク先上げの方が効率が上ります。




理由としては

黒豆先上げの場合にバスター単発5kで考えて、
平均で1k上がると仮定して、15k→18kのダメになります。

バーサーク20の場合は1.7倍になりますから、単発8.5kになり
15k→25kになります。
実際にはダメの幅がありますが、それを考えても20k以上は出ます。

上記は単純計算なので、実際にはレベルが上がった時のSTR分も
加算されていくので与ダメはもっと大きくなります。
(127現在でHP59000の赤亀が2発確殺)



以下4次転職後、黒字を出すために私が彷徨っている狩場です。
まずはバーサーク無しの場合の狩場から

赤青亀(赤いからと言って3倍の速さではありません
注意点
反撃の被ダメが意外にきつい
MAPが広いため移動が面倒
沸きがいまいち
狩り方
赤青どちらもバスター3発以下なら反撃は食らいません。
4発かかる場合でも、3発目の後にジャンプバスターをすれば反撃を回避できます。
地震攻撃は土煙りが上がった時にジャンプをすれば当たりません(早すぎると着地した時に当たる
一発目にラッシュを使った場合はラッシュ→バスター→ジャンプバスターで^^
ポイント
マナエリを大量に落とすので、マナエリの消費はほとんどありません。
また、リプレにしてはアイテムのドロ率が高い気がします。



BP(海賊なのに地下にいるのはなぜ?
注意点
MAPが広く、移動が面倒
ジャンプ&距離を取るのは御法度
なんとなく狩場の雰囲気が暗いΣ(-_-,,;)
狩り方
梯子からジャンプする時に、着地と同時にラッシュをすれば
接触回避&狩りスピードのアップができます。
ポイント
接触する位ならジャンプして攻撃を喰らう方が被ダメが少ない


武器庫はあえて説明するまでもないので省いています。
深海は自分の狩りのリズムが合わないのであまり行きません




以下バーサーク10以上の狩り場

スキルレベル10では使い物にならないと言われていますが、
敵によっては十分に使えるスキルだと思います。
スキルレベル10の使用条件としては、
接触or反撃の被ダメが1000~1700以下の敵で3発確殺以内
バサクが解除されると途端に狩りにくくなるので、回復には焼豚と塩を使い分けて、
常にバーサーク状態を保つ必要があります。
油断すると(;゚д゚)ァ.... !!という間に墓が落ちます

以下計測は
・移動→133
・ジャンプ→119
・Jタコ→タコなし2発確殺なら未使用
・命中→139
・ETC&装備ドロ含まず
・SDT時間外
・サク有り
・メル収支は薬使用分を引いた額

で計測しています。


赤青亀
4次転職後からの黒字狩場参照
青2発、赤2~3発で狩れるので、ほとんど反撃を受けません
経験時給:約3.3M
メル収支:約200K


Mマリ 
注意点
狩場が広くて移動が面倒
沸きがいまいち
狩り方
バスター2発なら反撃を喰らいません。
黒豆ヒールを上げるためにETCが必要なので誰もが通る道です
他の狩り場が空いていない時の選択肢の一つとして。
経験時給:3M
メル収支:35K


バイキング
注意点
回り方がよくわからない(´-ω-`)
上下移動が多いので面倒臭い
狩り方
バスター2発なら反撃を受けないので、
3次後半にBPを狩ってたのと同じような感じで狩れます
経験時給:2.8M
メル収支:70K


赤青黒ケンタウロス
注意点
モグラと巻き込みすぎに注意
接触が多いので薬を多く使う
狩り方
1発目と2発目の間で、たまに槍投げで反撃される事があります。
2発確殺ならひたすらバスターで問題なし
ポイント
地震は足を振り下ろしたところでジャンプすれば回避可能
モグラのいないMAPなら効率がいい
マナエリのドロ率が高い
経験時給:約3.8M
メル収支:100K


転職直後はスキルレベルがある程度上がるまでの間は、
今まで通りの狩場がいいと思います。
狩場のレベルを上げる

攻撃回数が増える

反撃を受けやすくなる&倒すのに時間が掛かる

薬使用量増加&効率ダウン

赤字

となってきますのでorz


実際に計測してみた感じでは、メルだけでは思ったほど黒字は出ません
装備ドロ&ETCを売ってなんとか・・・といった感じでしょうか。
ちなみにリプレの強欲村長
村長

こやつにETCを渡すよりも、店売りする方が得する気が・・・。

今回は私個人の考えなので苦情等はなしでお願いします。
計測時給に関しましても、約3時間程の狩りの平均値なので
ずれがあるのはご了承ください。m( _ _ )m

ではノシ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

■ この記事に対するコメント

T氏めっけた~~~☆
ちょくちょくチェックしにきま~ス(’□’)ノ
アタシのことあんま変な風に書かないでよねww

【2007/11/03 16:20】 URL | 浮気者じゃなぃけど>< #d/CpiV46 [ + 編集 +]


 計測゚*.+オツカレ(*´・∀`)人(´∀・`*)デシタ☆+.*゚
参考にさせて貰おうと思ったんですが~現状でもうスキル振りに差が出てきているのでスローな育成法に決定しました(ノ∀≦。)ノ
そう言えば、ギルのみんなだったらハンネ出しても良いんでない??(@´・ω・)?
【2007/11/03 16:20】 URL | 浪ヾ(*´▽`*)ノ彡花 #- [ + 編集 +]


ソロ狩りにはバーサークは欠かせませんね!
青ワイバーンをバーサークでバッサバッサ狩っていくのは
ナカナカ爽快です^^V
(お墓も欠かせませんが;;)
【2007/11/04 16:35】 URL | 後近 #Uh60rX9Y [ + 編集 +]


>>浮気者じゃなぃけどs
ありのまま書いてるだけですが何か問題でも?w

>>浪花s
僕の育成はソロなんで、グル狩りには対応してません^^;
HN出してないのは”わざと”ですb

>>後近s
128レベ現在、赤すぎてワイバンを主食にできません;;
しばらくは安全にケンタに籠ります><
【2007/11/04 23:54】 URL | とっすい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosi07119452.blog122.fc2.com/tb.php/9-ee589ebc
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
