ソロソロ日記
メイポ李鯖在住のとっすいの日記。現在はヒーロー育成中

桃源郷
桃源郷

中国における理想郷。

俗世間から離れ、山水の中で仙境に遊んだり素朴な農耕をしたりできる世界である。

また転じて、仙人がいる・あるいはそこにいけば仙人同様になれる聖地ともされる。

理想郷あなたも行ってみたいと思いませんか?





---------- キリトリ -----------




桃源郷またの名を

武陵桃源(ぶりょうとうげん)ともいう。
武稜




メイポにて武陵=案山子と言うくらい

初級修練場は大人気ヽ(´ー`)ノ

毎日多くの人が仙人になるための修行を







していません┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )





初級修練場は大人気なのですが

他のMAPには人の気配すらないドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?


人がいたのは実装時と前々回のパッチでBOSSが追加された時くらいかと?

マガティアなんかと比べると、クエも微妙なクエが多いですし;


私はここのMAPが実装された当時は全く無視していました><
イルカで行けるようになって、やって踏み入れた



それがなぜ今更武陵なのかというと

限られたレベル帯&職業であれば、

これ程の狩り場は少ないからです。


投げサブを育成するにのに

1 ギリギリ1確orギリギリ2確

2 安置があって距離が取れる

3 そこそこ沸きがいい

4 過疎MAPで狩り場が空いている

という条件で狩り場を探していた訳です。


1、3はLVを問わず、私なりに辿り着いた経験重視の狩りの条件です。

2はサブをやってみて思った、遠距離職での楽な狩りの条件

4はIN時間が取れないため短時間で集中して狩るためです。



メインのDKの狩り場で言うと

難破船の墓

龍の森の入口

空の巣2

なんかが2以外の条件をほぼ満たしており、

SDTを除けば、空きを探す事なくほぼINした瞬間から狩れます。
鮫はちょっと探さないとだめかな?

メインでの狩り場は飛躍的に火力が上がらない限り、

ほぼ固定されつつあります。



が!

サブの狩り場となると、火力やレベに応じて狩り場を変えていく必要があります。

そこで人気のあるMAPやメイン育成の際に使ったMAPを回ってるのですが


ロイド&ネオは人気がありすぎて狩り場が空いてない

アイアンミュテはオーバーキルで効率頭打ち

ミスリルミュテは地形的に狩りにくい

ゴレ森は空いてない&遠い

案山子も狩り場が空いてない

ヘクタは投げだと接触が多くなりがちでリズムが良くない

オルビスの3色犬は沸き接触が多く狩りにくい

フィクシ系は最下段の沸き沸きポイントの接触が多く狩りにくい

提灯なんて問題外><


てな感じで自分の求めてる狩り場がなかったんですよ><



で、サイトでモンスターの項目を見て手頃なのを探していました。

そこで目に止まったのが


ムサベツベア

ムサベツベア
LV56
HP4500
EXP231



そういえばBOSSモンスター討伐で各地を回った時に、

どこの地域もBOSS付近のMAPの沸きが良かったなと思い、

マガティアにホチしてた投げを武稜へ移動ササッ((((・_・)


で、前述の条件を全て満たしているという事で


選んだのは

野生熊の領土1
出現モンスター:ムサベツベア
野生熊の領土


以前はパンダやらサルも沸いていたようですが、

オルビス等と同じく出現モンスターや地形が変更されているようです。
沸き沸き


このMAPは基本的に4か所の足場での安置狩りです。
足場ポイント

この4か所の足場を時計回り(反時計回り)にグルグル回るだけw
クマ1

クマ2

クマ3

クマ4


グルで上下(左右)に分かれて狩ればさらに効率が良さそうです。


以下、計測結果

条件:アサシン(2発確殺)
    サクなし、SDT外

経験時給:370k/h
メル:400k

1確になれば1M/hを超えそうな感じで、
これは人気狩り場と比べても遜色ない数字だと思います。

メイン育成時を考えると50台でこの効率は出なかった気がします。

うまくいけばMC後~3次手前までは

2確(ベア)→1確(案山子)→1確(ベア)

でいけそうな気がします。
飽きなければ

反撃があるので接近戦職はきついかも・・・ですけど^^;

MAP上を流れる霧が邪魔に感じますがこのエリアの特徴と言う事で^^




ただし!

武稜エリア全般に言える欠点があります。



それは

狩ってる人がいないためモンスターのドロ情報が異常に少ない;

オルビス&エルナスと同じく、人がいないのでグル狩りができない!

この2点ですorz


夜の街マガティアは確かにきれいですが、

たまには武稜で悠久の時の流れを感じてはいかがでしょうか?

ちなみに武稜からはウェディングタウンに行く事ができます^^v


以下ムサベツベアのドロです
武稜ドロ

ドロ2



書は60%魔力の書(棒)です。
この他にペナンス(赤)、十字槍をドロしました。
ホーリークロスイヤリングは嫌というほど出ます

ベアが1確になったら

次はこいつを狩ってみるかな?
猫仙人



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

■ この記事に対するコメント

3次前ゎ案山子狩ってたけど 飽きたら武陵のあちこちまわって効率いい場所さがしてたんだけど ホントに案山子以外ゎガラガラw
人と遭遇する事が殆どなかったなぁ…
そのクマさんゎ狩った事なぃ(ノ_・。)ヒキューを狩ってました(ノ∀`*)
【2008/02/05 11:15】 URL | 雪崩 #- [ + 編集 +]


ムサツベア・・・ネーミングにびっくりw
猫千人は知力耳60%を結構くれたよヾ(*´∀`*)ノ゛
マゴは4枚ほどいただきました♪
【2008/02/06 11:54】 URL | マゴ #- [ + 編集 +]


>>雪崩s
最近は大手サイトで紹介されたため人がちらほら;
ヒキューはゴレ森っぽい地形なんで戦士で狩ってますb

>>マゴs
ベアはドロもボロボロ落とすんでうまうまですb
反対に猫仙人はドロが渋いです><
いまだに書を確認できずorz
【2008/02/20 06:11】 URL | とっすい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosi07119452.blog122.fc2.com/tb.php/29-78ac6060
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
