ソロソロ日記
メイポ李鯖在住のとっすいの日記。現在はヒーロー育成中

移動力と経験時給
今回は戦士の移動力について考えてみます。


---------- キリトリ -----------
いろいろなサイトで移動力が重要だという事は書かれており
数値的にも体感的にも効率が良くなっているとは思いますが、


実際にはどの程度変わってくるのか?


を考えてみました。

個人的には移動速度が上がってスイスイ動くだけで気分がいいんですが( ̄ー ̄)ニヤリッ



計測条件

バスターの攻撃回数(速度やや遅い):1分間に57回(ブースターあり)

基準速度は槍装備時の私の移動速度133ジャンプ119で

1時間で青ケンタ約1000匹狩ったと仮定します。

狩り方よってはもっと効率は良くなりますが、あくまで基準という事で。
集中力も続かないし・・・

攻撃回数(1時間中)1000体×2発=2000回

攻撃時間(1時間中)2000回/57回=35分(2100秒

移動時間(1時間中)60分-35分=25分(1500秒

経験 4000×1000=4000000



移動140(基準プラス7)
移動上昇値(%)・・・140%÷133%=105.2%
移動時間(秒)・・・1500÷1.052=1425秒
攻撃時間(秒)・・・3600秒-1425秒=2175秒
攻撃増加時間(秒)・・・2175-2100=75秒
攻撃増加回数(回)・・・75秒÷60秒×57回=71回
攻撃効率(%)・・・2071回÷2000回=103.5%
経験増加量(% )・・・103.5%


移動120(マイナス13)
移動上昇率(%)・・・120%÷133%=90.2%
移動時間(秒)・・・1500÷0.902=1662秒
攻撃時間(秒)・・・3600秒-1662秒=1938秒
攻撃増加時間(秒)・・・1938秒-2100秒=-162秒
攻撃増加回数(回)・・・-162秒÷60秒×57回=-153回
攻撃効率(%)・・・1847回÷2000回=92.3%
経験増加量(%)・・・92.3%


移動100(マイナス33)
移動上昇率(%)・・・100%÷133%=75.2%
移動時間(秒)・・・2100秒÷0.752=2792秒
攻撃時間(秒)・・・3600秒-2792秒=808秒
攻撃増加時間(秒)・・・2100秒-2808秒=-708秒
攻撃増加回数(回)・・・-708秒÷60秒×57回=-671回
攻撃効率(%)・・・1329秒÷2000秒=66.4%
経験増加量(%)・・・66.4%


移動力についてはこんな感じですね


攻撃回数が少なく時間当たりに倒す数が少ない場合
移動力アップの恩恵は大きいと思われます。

攻撃回数が多く時間当たりに倒す数が少ない場合
移動力を上げても効率はあまり変わりません。

これは攻撃時間が長いため、短縮できる移動時間が少ないためです。


上記は私の黒字狩り時給を基準とした机上での計算なので、
実際の数値とは異なってくるかと思います。
薬の消費を気にしなければもっと効率は上がります。



最近はバサク20のおかげで、ケンタであればスラッシャー3発確殺なので
MAPや沸き具合によっては鉾に切り替えています。

スラッシャー3発の場合は、鉾の方が移動しながら狩れるので効率がいいかと思われます。

槍での計測は以前行ったので鉾での計測については又後日




今回は狩りにおいて、移動速度がどれ程大切かをわかってもらえればいいかな?と思っています。


実際に計測するには、

移動140

1発確殺

を基準とするとある程度正しい数字が見えてくると思います。





が!!


私の力ではそのどちらの条件も満たせません。゚(゚´Д`゚)゚。


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

■ この記事に対するコメント

移動時にどれだけ銀猪をスムースに使うかが
現在の自分の課題です^^;
【2007/11/16 10:30】 URL | 後近 #Uh60rX9Y [ + 編集 +]


発見!!!!
リンクもらっていきまb
【2007/11/18 18:04】 URL | 705 #- [ + 編集 +]


移動力…最近、とある兜入手で、移動装備+火力装備で猛烈に狩り出来る様になったけど…後は…ぶたさんクダサイ!
【2007/11/19 00:16】 URL | 浪花 #- [ + 編集 +]


>>後s
銀猪なんて買えません。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

>>七s
うちもリンクもらいましたw

>>浪s
ぶたさん・・・僕も( ゚д゚)ホスィ…
【2007/11/23 21:57】 URL | とっすい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosi07119452.blog122.fc2.com/tb.php/13-7a3a2a44
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
