ソロソロ日記
メイポ李鯖在住のとっすいの日記。現在はヒーロー育成中

時間の神殿ボス巡り~ライカは意外と簡単です
ここ最近の活動内容としましては、
お誘いを受けたら骨、後は神殿にて欠片集めとボス巡りです。
神殿クエは999体討伐×12MAP+ボス3体と大変そうに思えますが、
何人かでやればサクサク終わります。
普段は骨で2000匹/h以上を狩ってるはずなのに、
999匹という数字をきくとかなり大変そうな印象を受けますね。





実装前には全く眼中になかった120武器ですが、
素材集めが簡単(&無料)なので聖魔のクエと同時進行で欠片を集めて・・・
120武器

ダイヤ、黒水晶、力クリ全て中級使用+促進剤です。

で強化









闇

(;゚д゚)ァ....

捨て書含めて4連失敗とかorz















それから3日後・・・

黒水晶との相性が悪いらしく標準+3の111しかできないとの嫌がらせにも耐えて
今回は手堅く60%連打!!
60%連打

A121.jpg

今までのファルシよりも攻撃で3上回るものができました
その後、S13攻撃122に成長




さらに翌日・・・

ディフsから貰ったり、神殿でPTを組んだ方のご厚意により欠片が集まりまたも製作w
相変わらず黒水晶との相性が悪く攻撃111orz
気を取り直して強化スタート!!
3本目

30%2連までは良かったんですが、その後の60%が2枚しか貼り付かなかったorz
いっそラストの1枚は30%にしてもよかったかな?と思っても後の祭り。
それでも、ファルシから考えて+7、昨日の120武器から考えて+3なのでひとまずおk
片手剣書の在庫も切れたので、しばらくはこのままですね。

※ちなみに全て中級の場合だと製作費は2312000メルです。



で、神殿内部のお話です

流石に高レベMAPだけあって接触&反撃のダメは大きいです。
ただし、神官&師弟はブラン2確なら反撃前に倒せるし、
守護系の敵はブラン3確なら反撃前に倒せますし一部の攻撃が回避できるので、
特攻したりしなければ十分黒字で狩れます。
※攻撃速度5(ファルシオン、砕骨刀、120片手剣など)のブランディッシュの場合


神殿クエでややこしいのは
・各クエの完了報告(ドアがあれば楽です。)

・ドド討伐後のクエ
神殿管理人→観照者→各職の1次転職試験官→観照者→神殿管理人

・リーリノフ(馬)討伐後のクエ
神殿管理人→魔法製錬術士→1m払って薬を飲む→墓(経験減らない)
→復活してHPを回復せずに話しかける

・桃豆前提
中ボスのETC各1個ずつ+仮面3種を各10個ずつ。

各種仮面は思い出、後悔、忘却の神官&師弟がそれぞれドロします。


ドド、リーリノフ、ライカは1時間半~2時間沸きのようなので、
Rドラ、グリ、金魚、なんかと比べると各段に楽です。
しかも各ボスMAPは雑魚沸きが良いので待ち時間も退屈しません。


以下各ボス戦の注意点です。
ダメや必要HPに関してはなんとなくこんなもんかなーってとこなので
多少上下するかもしれません。

ドド:必要HP4000位?
ドド
魚の骨?・・・ジャンプ回避可能です。ダメ3.7K前後
MAP飛ばし・・・ドドから少し離れていれば使ってこない様です。

ドド攻略
近づきすぎるとMAP飛ばしを喰らうので程良く距離を保って攻撃。
魔は下段で召喚をだしてジャンプすれば攻撃が当てられるらしい・・・。


ナイト シグマリーリノフ(馬):必要HP4500位?
・・・ダメ4.2K前後?ラッシュ回避出来るが戦士なら体力勝負の方が早い。
シャハルの鏡攻撃反射・・・氷が紫になって頭にスキルマークがついたら反射状態です。
攻撃1発当たり1.5K~のダメを受けます。(ブランなら2回ダメを受ける。)
反射状態の時は無駄なHPの消費を抑えるために梯子待機でw
反射状態

吹き飛ばし・・・馬が飛んだら着地と同時にダメ&吹き飛ばしです。ジャンプ回避可。
ジャンプ攻撃

リーリノフ攻略
HPが5kあれば押しっぱなしでおkです。
殆どの攻撃が4K前後のダメージを喰らうので、吹き飛ばしくらいはジャンプで避けましょう。
反射状態になったら梯子待機でスキルアイコンが消えるまで待てばおk。
召喚は反射の影響を受けない上に下の段への攻撃はないので、
魔3職はドドと同じく梯子の下で召喚をだしてジャンプしておけば討伐できます。



ライカ(牛):必要HP5500?
誘惑・・・回避不可能。ベルガと同じく強制的に←移動+ジャンプ
誘惑モーション
誘惑

魔法陣・・・ダメ4.2Kちょい
魔法陣モーション

爆発?・・・ダメ5.4Kくらい回避可
○が出た所が爆発します。
爆発モーション
爆発

ライカ攻略
注意すべき攻撃は誘惑→雑魚接触のコンボ攻撃です。
これを回避するためにライカのいる段の雑魚を一掃する必要があります。
雑魚を一掃した後は→に押し込みます。ここまでくれば後はやりたい放題w
MAPを行ったり来たりしながら地道に攻撃を繰り返しましょう。

が!ここでさらに注意点が!!
誘惑の範囲が上下に広く1段下でも届くので、間違っても下の段に降りてはいけません。
1段下で誘惑された場合にはもれなく守護隊長のアツい抱擁が待ってますw
なので見学等はライカと同じ段でしましょう。
それとPTで狩る場合は間違っても、

ライカのいる段以外の敵は狩らないように注意!!





~おまけ~
聖魔のクエを進行中の日曜朝の神殿
横
横です。
新MAPは元々カオスなので横とかは気にしない方なんですが、
聖魔がクエ進行中&HS放置だったのでchを変えると・・・
どこも人がいなかったという(´-ω-`)
ガラガラだったのに、なんでわざわざ横しにきたのか疑問です。


~おまけ2~
おぱかorぽぽになって帰ってきたひろゆきですw
ぽぽ

煙幕を↑で使うはずが↓に使ってしまったというpq
煙幕失敗


~おまけ3~
かつての高額マスタリ
かつての高額マスタリー・・・
忘却5にて・・・装備ドロ0なのに2個もドロ。
神殿雑魚のマスタリードロ率は異常に高い気が・・・。

ボスのドロ率は悪くアキレス30はなかなか出ないけど(つД`)




テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

■ この記事に対するコメント

神殿ボス戦 参考になります。。。

がんばります。。。


ひろゆきくん・・・どまー

やっぱポポですね。。。

(゚ポ)ノ ←ポポマークwww

てか、神殿でマスタリドロありませんが?
【2009/04/08 13:30】 URL | まぁ #- [ + 編集 +]


神殿クエやってなぃー(ノω・、) ウゥ・・・
クエやる時ゎ参考にさせていただきまーす♪
そして
欠片ちょうだいーpq
【2009/04/08 17:40】 URL | kairi #- [ + 編集 +]


神殿は狩りにはもってこいです! (たぶん最初だけ
今度吸いに行きますねw
ポポって何・・・・・一番疑問に思ってますwwwwwww
もう墓はやめます!!!!!とすいsの墓みたいなぁ~・3・
【2009/04/11 03:55】 URL | 妃露遊貴姫 #MExl2.3s [ + 編集 +]


>>まぁs
ライカで即死してら?w
神殿雑魚のマスタリーはほぼコンプリートした気がするw

>>かいりs
欠片・・・まだまだたっぷり使います!だからこっちこそヽ(´ー` )ノオクレヨン

>>ひろゆき
ぽぽの由来は名付け親の殿に聞くんだ!
ひろゆきのSSって墓しかないやΨ(`∀´)Ψケケケ
【2009/04/14 22:51】 URL | とっすい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosi07119452.blog122.fc2.com/tb.php/100-627f9696
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
